竹中工務店 名古屋支店様と名古屋竹和会が共催する「技能体験会」に参加しました

1月22日、竹中工務店 名古屋支店様と名古屋竹和会 が共催する技能体験会に参加しました。愛知県と岐阜県の工業高校建築科の2年生 計64名の生徒さんに「型枠、鉄筋、とび、タイル、電気、設備、金属、内装、左官、塗装」10職種の作業に取り組んでいただきました。

当社のブースでは、建築塗装体験を実施。体験内容は、①特殊塗装(木目パターン) ②刷毛塗り(ダメ込み)の2点です。体験後に、①②のどちらが難しかったかと質問すると、②の「刷毛塗りが難しかった」と回答する生徒さんが多数いらっしゃいました。

今回の技能体験会を通じ、建築塗装に対する理解が深まり、興味を持っていただけたら嬉しいです。参加していただいた生徒の皆さま、関係者の方々、ありがとうございました。
※名古屋竹和会(ちくわかい)は、竹中工務店の厳しい基準をクリアした専門工事会社の集団です。
 
 

「技能体験会」会場

講師による特殊塗装(木目パターン)の実演

講師による刷毛塗り(ダメ込み)の実演

左: 刷毛塗り 右: 木目パターン(ローラー仕上)
講師による木目の刷毛仕上
お気軽にお問い合せください。